アイリッシュギターについて考えたこと

アイルランドに来て3日目である。今はダブリンにいる。 観光に来たのではないので、あまり外にも出ず日本から持ってきているバイトをひたすらやっているのだが、流石に疲れたのでJohn DoyleのギターレッスンDVDを一気見してみた。


「う〜〜ん。ギターって難しいなぁ。(死)」って感想が主だったのだが、才能がないならないなりにギターも弾けるようになりたいのでちょっとだけどうしたらいいか考えてみる。 そして後々また色々考えるために記録しておこうと思う。 ただ、アイリッシュ楽器のなかでも最もギターは過激な(議論を巻き起こす)楽器なので、ちょっとばっかし怖いのだが、生暖かい目で見守って欲しい。



まず、僕のギター(伴奏)(左手)の目標としては以下。

  1. 曲ごとに合ったコードをつける。
  2. 周回ごとに違うコードをつける。
  3. メロディーの雰囲気やアレンジに合ったコードをつける。
  4. オリジナリティのあるメロディカルなコードをつける。


①は当然のことなのだが、今までは基本的にD調の曲ならばD、G、Aをつける(いわゆる3コードトリック)ことしかできず、それをメロディーのどの位置で変化させるかわからなかったので解決したい。
②も割と当然かもしれないが、毎回同じコードを繰り返すだけではつまらないし、特に雰囲気を最も作るギターがそれではよろしくないだろう。
③がかなり良いギタリストかどうかを分ける境目ではなかろうか。同じ曲で合ってもメロディーをよく聞いて様々なスタイルで演奏できるといろんな人に好きになってもらえる気がする。
④は今はほんとによくわかならいのでこの後は書かないが、ギターだけでも聞いていられるようなメロディカルなコードをつけられたら本当にかっこいいと思う。

てか、John Doyleやっぱ全部こなしてるのすごいなぁ。ちゃんと見ると、Martinの演奏に合わせてコードとストローク選んでるのがよくわかる。




まず理論上のコードワークだが、アイリッシュの主な調は以下なので、他はカポで対応すれば良いだろう。(全部カポで対応しようとするのはAパートとBパートで調が変わることもよくあるし危険だ。)

  • メジャー系
    G: G(Em)、C(Am)、D(Bm)
    Dmix: D、G(Em)、Am(C)
    D: D(Bm)、G(Em)、A(F#m)
    Amix: A、D(Bm)、Em(G)

  • マイナー系
    Am: Am(C)、F(Dm)、G(E)
    Ador: Am(C)、D、G(E)
    Em: Em(G)、C(Am)、D(B)
    Edor: Em(G)、A、D(B)
    Bm: Bm(D)、G(Em)、A(F#)

代理コードも含めるとこんな感じだろうか。(覚えんの大変だ)

では、曲ごとにどうやってコードを決めるか。やはりそれは曲のメロディーに訪ねてみるのが一番だろう。

例えば、Mountain Roadは「F2AF BFAF / F2AF EFDE / F2AF BFAF / G2FG E2DE」だが、メロディーアレンジの要領で簡略化していってみる。すると「F3F F3F / F3F E3E / F3F F3F / G3G E3E」となり、 さらに「F12 E3 / F8 G4 E4」のようにできる。

コードの構成音から考えて、Fに対してはDのコードを、Eに対してはAのコードを、Gに対してはGのコードを入れれば少なくとも外すことはないだろう。このようにメロディの芯に通ってると思われる音を感じるのは大事だと思う。

他にも、Cregg's Pipeならば、「B3B BAGA / B2GB AGEG / B3B BAGB / AcBG AGEG」なので、「B12 A4 / B8 c4 A4」というようになるので、G、D、G、C、Dとつけておけば間違いはないように思われる。

ここからさらに変化をつけるとすれば、

  1. 代理コードを用いる。
  2. コードの変化位置をずらして、あえて外す。

といった感じだろう。


上のようにコードワークがわかるようになればひとまず合わせられるようになる気がする。 しかし、アイリッシュ音楽はよくベースだけを動かすこともよくあるようなので、そこも考えたい。

例えば、Mountain Roadはあまりメロディの動きが大きい曲ではないので、基本的にDを鳴らしていてもよくて、ベースのみD⇨G⇨Eと変化させれば、擬似的に上記のコードワークを行える。

他にも曲に合わせて一音だけ変化させるようなことがあるため、コードをDとかGとか大まかに捉えるだけでなく、自分がどの構成音でそのコードを作っているのかも大事になってくる。 また、そのためには弦のどの位置で何の音がなるのかすべて直感的に把握できるといいと思われる。音階やメロディーを練習しよう。

そして、ギターの音とメロディの音を一致させていくことで、メロディのアレンジにも合わせられるようにもなると思う。


う〜〜ん、まだこの程度のことしか勉強できてないけど、これから頑張ろう。

ひとまず誰か僕にギターを買ってください。